SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏壇

今日の午前中に新しい仏壇が家にきた

来月、法事があるからだ

仏壇の業者が帰り

おばあちゃんと義父が座敷に仏壇を見に行くと

後ろから長女と長男もトコトコ歩いて着いて行った

五分位経ち

私も新しい仏壇が見たくなり行ってみた

新しい仏壇の扉は閉められていて

長女と長男が怒られてた

仏壇の前は線香と灰が撒き散らされていた

どうやら二人がやったみたいで

子供達は座敷へは出入り禁止命令がでた

おばあちゃんに仏壇の値段を聞いてみた

私の結婚式の総額をはるかに上回る金額にビックリした

まぁこの先、今仏壇を買っていれば私が年をとっても仏壇を買わずにいれるから安心していたら

おばあちゃんが「これであんたたちは仏壇を洗濯する位ですむだろう」

私「仏壇の洗濯?」と聞くと

おばあちゃん「汚くなったらするねん」

私「ふーん」

おばあちゃん「まぁ、150万~200万するけどなぁ」

えー、かなりビックリした

長男の家に嫁に来た定めとは言えども…

高いよ~!

仏壇は大事に扱おうと思った

それと、やっぱり子供達は座敷には出入り禁止!
  1. 2007/10/31(水) 23:11:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪

長女が風邪引いた(+_+)

なんだか私も風邪引いた (+_+)
  1. 2007/10/30(火) 23:33:33|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふれあいフェスティバル2007

20071028225232
今日は朝から義母と長女と長男と四人でふれあいフェスティバルへ行く事に!

次男は旦那とお留守番~

会場は人が沢山で他県の車もナンバー色々

この田舎で人酔いしそうになった(^o^;)

メイン会場で色々なお店を見ながら11時位になり

そろそろ小腹が減ってきたので

たこ焼きやうどんを食べながらステージでのイベントを見ていた

案内チラシに目を通すと

11時30分~
"アンパンマンショー"

これは見るしかない!

長女と長男にもアンパンマンがもうすぐ出てくるよ~って言い聞かせて

楽しみに待っていた

11時30分になってもアンパンマンが出てくる気配が全くなく

チラシをよ~く見ると

小さい時で場所が書いてある!

場所が違う~~~!!!

大大大急ぎでうどんとたこ焼きを食べて行く事に!

スタッフに場所を聞くとかなり遠い(*_*)

巡回バスの停留所からバスに乗り五分位走った所にステージはあった

バスに乗り間違えたのか~ステージまで遠い

歩いてやっとの思いで到着した

なんと!
アンパンマンショーは終わっていた(T-T)

時計をみれば12時20分

ここまで必死になって来たのに~(-_-;)

悔しい思いを胸にチラシを再確認してみた

おやっ!
13時から二回目のステージがあるみたい(^3^)/

ここまで必死で来て良かったよ~(^-^)

アンパンマンショーはと言うとリアルな人間が着ぐるみに入ってるので気持ち悪いアンパンマンでした

子供達は「アンパンマン~」て叫んで楽しそうでした

ショーの後にアンパンマンと一緒に写真撮影会があるみたいだったけど

カメラを忘れた私

これからは事前に情報収集とカメラは必ず持参する事に気をつけます

画像はリアルアンパンマンを携帯でとりました
  1. 2007/10/28(日) 22:52:32|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女の誕生日

20071027233732
今日は長女の三歳の誕生日~(*^^*)

朝は特に予定は無く

長女にどこへ行きたいかと訪ねてみた

長女「パパのお仕事する所~」

行けるわけがない!

と言う事なので~

勝手に私が行き先を決めて

"100均一"へ行く事にしました

長女と長男と三人で出発

特に買うものもなくて

店内をブラブラ

急に段ボールで工作をやりたくなり

A4サイズのオレンジ色の画用紙と白い画用紙を購入して帰る事にした

子供達三人が昼寝の間に作った段ボール電車!

初めて作ったにしては上手かな~?

所要時間:30分

近くで見ると汚いんだけどね(^o^;)

一応ママからの誕生日プレゼントと言う事です!

材料費:100円以下

愛情って言う事で!

夕御飯も長女の誕生日と言う事で少し豪華、お赤飯を義母が作ってくれた

夕食が終わりお誕生会☆

皆長女にお誕生日プレゼントを渡す事に

義父・義母は
・絵本とケーキ
・長男にも小さい絵本
私の実家の親
・パズルのセット
・クレヨン・ぬりえ
・長男にもパズル

おばあちゃん
・現金(貯金するようにとの事)

旦那
・マイメロのドレッサー
・長男にはラジコン

皆、長女と長男がケンカをしないようにと長男にも小さいものを用意していた

でも旦那が長男に買ってきた物だけは納得がいかないんだけど

どう考えても旦那の趣味だし!

ましてや!

1歳半の子供がラジコンを使える方がオカシイ!

とりあえず長男にやらせてみた

リモコンに指がとどいてないぞ!

笑ってはいけないが笑ってしまった(^-^)

ラジコンは指が成長するまでおわずけかな~(^o^;)

画像は私の力作の

"段ボール電車"

見て下さい☆
  1. 2007/10/27(土) 23:37:33|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キレた!

今日の予定は

長女と長男を連れて朝10時から12時まで町で行われた音楽療法士の先生によるリトミック体操と工作


14時から長女の歯医者


リトミック体操も工作も私も長女も長男も楽しく過ごした


歯医者も泣かずに頑張った長女


問題はリトミック体操に行く前に立ち寄った薬局での出来事

次男のオシャブリを買うだけの為に行った

薬局に入るとチラシがアチラコチラに貼ってある

そうか~売り出しか!

しかも!
28日までポイント二倍!

24日もミルク缶を大量買いしてかなりポイントが貯まった

今日もポイント二倍だからオムツとトリートメントも購入


レジへ行ってみると誰もいない


奥横の部屋をみると、どうやらそこは調剤室

男性の店員がテーブルの所で顕微鏡を見る様な姿勢で寝ている…


私「すいませ~ん」

店員「はい」


ウッ!
凄い生活臭!


この男、想像だが
年齢30~35
性格暗い
彼女いなさそう

結婚できなさそうなタイプ

そんな事を考えながら

男性店員のレジの様子を見ていた


商品の金額は2500円弱

お金を渡して

お釣りを貰い

ポイントをカードに判子で手押しに押してもらっていた


私の頭の中は500円で判子1つだから多くて判子五個、少なくて四個

今日二倍だから

十個か九個!


のはずが…


この男!

五個しか押してない!!


私「今日は二倍の日ですよね!」


店員「二倍の日は20日30日なんで…」

ハアッ?


私「チラシに今日は二倍って書いてあるの!」


店員「スイマセン…」


声が小さくて聞こえない!

私「調剤だけじゃなく、レジもちゃんとやらんと!」


と言い残し店を出たが

腹がたった!

ポイントのオマケ位せえーよ!


った感じ!


こんなんで切れるのは私だけ~?


たかがポイント!
されどポイントやで~!
ほんま~!
  1. 2007/10/26(金) 16:59:59|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

色々な職業

今日は子供のサークルへ長女と長男を連れて行ってきました(^-^)

同じ地域のお母さんが"和裁"をやっていると言う事で長女の"七五三"の着物の直しをお願いする事にしました。

お宮参り用から七五三用に直すなんて知らなかった私(^o^;)

今日が約束の日だったので着物を持って行く事に…


今朝になってあわてて押し入れから着物を出すとナフタリン臭い(^o^;)

前々から早く出して干しておけばよかったのだが…

しかも、ナフタリンは


"人形用"


をいれていて

お雛様と同じ匂い(--;)


こいう時にいつも手抜きは困る…と思ってしまう私だ

とりあえずサークルに持って行き、和裁のお母さんに着物を渡して、長女の寸法を計ったり、七五三や着物の事を聞いたりして勉強になった。


知り合いに和裁やってる人が居て本当に助かった!


それと今日初めて会ったお母さんで元の職業を聞いて見ると"看護師"さんだった

子供が中心のサークルだと皆の共通点の子供の話ばかりになってしまうが

お母さん達の過去の職業や現在の職業の話ってけっこう面白いし為になるから私は色々な職業の話を聞くのが好き

昔だったらお洒落な人なら洋服屋さんだったり、メイクが上手なら化粧品関係だったりと少しは表面で分かったりしたが…

お母さん達は皆TシャツにGパン姿がほとんど、聞いてみないとわからない!

毎日、家の中で子供と接する時間ばかりでサークルへ行っても子供の話ばっかりじゃつまらなくなってきた面もあるのだが…


最近、下界(社会の事)と接したくなってきたなぁ~


まぁ今は家事や育児も満足に出来てないのに仕事を始めるなんてトンでもない話なんだけどね~(^o^;)


  1. 2007/10/24(水) 15:31:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那の風邪

昨日、会社から帰宅した旦那

手には薬局のビニール袋を持っている

旦那の顔を見ると

なんだか目元が疲れた感じがする

歳のせいか!?

もしかして…

薬局のビニール袋の中からテーブルの上に物を出し始めた

覗いてみると…

やっぱり!

旦那は風邪をひくと薬局から薬を買ってくる

しかも大量~

内容は
風邪薬一種類
栄養ドリンク二種類
熱冷まシート
マスク

家にもあるのだから使えばいいものの

しかしこれが旦那の風邪をひいたアピールの仕方なのだ

私は風邪を引きましたと言わんばかりに…

毎年このアピール!

虚弱体質なのか…

いや!

自己管理がなってない!

夜更かししすぎ~!


昔付き合っていた当時は私も


"風邪大丈夫!?"


などと優しい声を掛けていたものだ

結婚したての頃も

まだ声をかけていたかな~

だんだんと子供が増えるうちに

旦那が風邪をひいて仕事を休まれたら困るので


食事が終ると無言で
風邪薬を出す様に
なった私


毎年!毎年!
これを見せつけられる
から私もだんだんと
呆れてきた(-.-)


ほんまに~なっとらん!


  1. 2007/10/21(日) 14:14:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育所の運動会

今日は近所の保育所の運動会~(⌒‐⌒)

長女と長男連れて出発!

何時からかわからないが9時過ぎに行ってみた

ラジオ体操が終わった後だった


やりたかった(^o^;)

どんだけ運動会好きやねんと自分に突っ込んだ
(゜゜;)\(--;)


前回、運動会で水筒を持参せずに後悔したので、今回は持って行きました!


が…しかし~



寒い!寒い!


長女も冷たい風に凍えていて、水筒どころの話ではなくて、洋服をもう一枚着てくれば良かった~後の祭り

運動会はと言うと~


なんだか上下ジャージ姿の親や祖父母が沢山いる


どうやら園児が少ない為に親や祖父母も競技に出なくてはいけないらしい


納得!


長女が運動会へ出る時は私もあんな格好をするのかと少しワクワクo(^o^)o

何回も言うが
どんだけ運動会好き?!


プログラムの中に未就園児の競技とあった


走ってオモチャを取りに行くみたい

タダで貰える(^-^)
行くしかない


長女・長男の手をひっぱり競技に出すことにした


長男はスタート地点で抱っこしてと言い出したが


「オモチャがもらえる」と聞くと走りだした


さすが私の息子!


長女もシッカリ貰ってた


ええ子や!


長女も長男も寒かったが楽しかったみたいだった


水筒は一滴も飲まずに持ち帰ってきた(-.-)
重たいだけだった


運動会の季節も終わりなので少し淋しいけど


来年も運動会へ行くぞぉ
  1. 2007/10/20(土) 15:25:24|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会い(^ー^)

今日は午前中に次男の予防接種と長女の歯医者の予定が入っていたので朝から大忙しで準備

天気はどしゃ降りの雨

長女と長男を義母に見てもらい、長女が一緒に来たら困るので隠れながら次男と二人で出発

次男は三種混合三回目、又しても泣かずに終了~


直ぐに家に帰り長女と長男を連れて歯医者へ行った

待合室で長く待ってる間に長女と同じ位の女の子がいたので話かけてみた


話を色々していたら


小学校三年生の男の子と一年生の男の子と年長組の男の子と三歳の女の子の四人の母親らしく


上の三人は私の子供と歳の離れ方が一緒、ましてや四人なんて私には想像がつかない(^o^;)


少しビックリした


お母さんは実家が神奈川県らしく私と同じで遠方からお嫁に来てるみたいで、なんだか私と似ていて嬉しくおもった(^ー^)


私がいつになったら子育ては楽になりますか?と聞いたら


まだ、楽ではないとの答が返ってきた(-.-)


私の頭の中はそればかりだからいけないのかぁ~


子供達は保育園も小学校も中学校も違うけど又どこかで会ったら喋りたいものだぁ~


ちなみに子供を四人育ててるお母さんでも綺麗だし細いし、私もがんばらなければならないと思った!



その長い待合室での出来事なんだけど

待ってる時間にしびれを切らした80歳位のおばあちゃんが

受付の所へ行き


受付の人に

お婆さん「まだ?」

受付「もう少しやから~」

お婆さん
「ご飯のスイッチいれてきたいんやけどなぁ」


受付「そんなんで帰らんといてよ!」


確かに昼前、お腹も減ってきた

しかし、年寄りはワガママって言うか、お婆さんの言い訳に爆笑した(^-^)


久々に私の中でヒットした
  1. 2007/10/19(金) 14:04:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次男の成長

昨日辺りから

次男が

たか這いのポーズを

するようになった

今日は一歩前進した


今日で5ヶ月と16日!


長女はこの頃は寝返りすら出来なかった


長男はずり這いしてた


やっぱり三人目は早いな


少し驚いた瞬間だった


  1. 2007/10/18(木) 14:03:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の人数

13日の朝に
お向かいの家に男の子の赤ちゃんが産まれました~ (^ー^)

これで子供の人数は近所にうちを含め計六名になりました~(⌒‐⌒)

お向かいの赤ちゃんとうちの次男は同級生!
近所にもうひとり同級生の男の子がいるから三人で仲良く遊んでくれたら嬉しい~(*^^*)

私も小学校の行事の廃品回収やら少しは楽になる~
(めっちゃ先の事やけど)



  1. 2007/10/16(火) 14:15:33|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪へ

今日は
大阪・道頓堀にある私の元職場(キリンプラザ大阪)へ旦那と私と長女と長男と行って来ました~(^ー^)

次男は義母とお留守番


なぜ行ったかと言うと!


キリンプラザ大阪が今月末で閉館してしまうからなのです(T_T)

しかも、取り壊されるみたいで残念(;´д`)


そこで作っている四種類のビールも飲めなくなるので飲みおさめしてきました~(-_-)/~~~


ビールを飲むので車はやめて電車に二時間半乗って行きましたよ~


御堂筋パレードもあると聞き人混みを覚悟して行ったがやっぱり田舎にすんで4年が経つ身、パレードの催し処ではなかった。人混みを避けて歩くのに大変だった(^o^;)


長女を妊娠中に行った以来、元職場には行ってなかっので、久々に知り合いに会えて嬉しかった(⌒‐⌒)


忘れられてたらどうしようって半分思ってたけど~

皆元気そうで何よりでした

T 田さん夫婦お世話になりました。子供達のワンパクに驚いたと思うけど~
次回、会う時は子供のワンパクがパワーアップしてると思うので覚悟しておいてくださ~い



子供達は案の定、帰りの電車のなかで眠たくてギャーギャー泣く始末(;´д`)
だけど私は大好きな大阪へ行けて大満足(⌒‐⌒)


大阪最高の1日でした~


今度は1人で買い物へ行きたいです(*^^*)
  1. 2007/10/14(日) 23:05:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

くいしんぼーんの長男!?

1歳半になる長男の話なんだけど


頻繁に口に物を入れてる


前の日に外で食べたお菓子の食べ残しを食べてたりして、これは私の監督がなってなかったので、必ず食べ残しは1個残らず捨てる事にした。


でもたまに
口の中に入れてる時があるから口の中を見たら、枯葉や石を食べてたりする


この前も
玄関先で変な顔をしていたから口の中を見たら
何も入ってはいない様子
だけど変な顔
少し考えてみると…
前日に義母とお祖母ちゃんがお葬式から帰って来た時に体に蒔いた"塩"を口に入れて変な顔をしていた事もあった


今日もゴミ箱に付いた"ごはん粒"を食べていた


ちゃんと"ごはん"も食べてるし"おやつ"も与えてるのに…


長女は1歳半にはこんな事はしなかった様に思えるけど…


私が覚えてないだけか?


男の子やから?


只の食いしん坊?


  1. 2007/10/12(金) 14:25:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長女のめいげん!?

ブログの題名が"のびのびすくすく"なのに
ここ数日、私のブログの内容が家族の愚痴ばかりになっていたので子供の事を書きます。

私の長女は今月27日で三歳の誕生日がきます。
言葉を喋りだしたのがはやかった為か今までこんな事がありました


1歳の後半に
病院の待ち合い室で次の順番を待っていると
待ちきれなくなった長女は診察室のカーテンを開けて
「まだ終わらんのか~」

って叫ぶし

勿論、先生も患者さんも居て気まずい(-.-)


二歳になったばかりの時には

夕御飯の時に私が長女の箸を出し忘れていたら

長女「箸がなーい
手でたべるんか?」


可愛げがない!



二歳7ヶ月頃も
実家へ三人目を里帰り出産した時の出来事

三人目が生まれて夜泣きの授乳などで疲れていた私
でも長女と長男の昼寝をさせようと「早く寝なさい」の繰り返しで全然寝ない二人、そんな事をしてたらいつの間にか1時間経過
私も限界が来て、大きな声で怒鳴ると


長女
「あんたが眠たいんやろ?」

って言われて
私も益々怒りが込み上げて来た覚えがある



今日も久々に出た!

昼飯の時に
次男の離乳食や長男の食事の世話で長女の事を忘れてた…

とりあえず長女に早く食べてって言ったら

長女が椅子に座って


長女「おかずは?」

私「前にあるやん?」

長女「こんなんしかないん??食べるもん無いやん!」

私「あるもの食べて」

長女「まぁ~ええわ!食べるわ!」



まだ二歳児なのにこの喋り

しかし、喋り方がオッサン臭くないか~?!


多分と言うか
絶対に義父の喋り方だ!



あっ、又愚痴みたいな事を書いてしまった(-_-)



まっ、この先又
"長女のめいげん!?"が出たらブログに書きます~!
  1. 2007/10/11(木) 14:18:02|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軽弾みな発言

疲れて福井県から戻ってきた後の出来事

旦那と私と旦那の弟と義父と義母と会話をしていた

内容は11月の行事
旦那の弟の三歳になる息子の七五三の話だった

11日の日曜日に七五三のお参りをするから義父と義母にきてほしいとの事

義父はその日は結婚式の予定が入り義母だけ行く感じの話に

この時、私は関係ないから聞いてるだけだった

義母が1人で電車で行くには乗り換えがあり大変なので旦那と一緒に行く話になった

これでこの話は一件落着かと思ったら

ここからが問題!

義母「長女も(私の子供の事)一緒に七五三すませたら?」の一言

はぁ~?
これには私ももの申す!

私「ちょっと待って!」

義母「あっ、そうか~。弟夫婦は先に写真の前撮りをしてるから、ややこしいかぁ~」

意味が違うんだけど

勝手に1人でボケと突っ込みをやらないで欲しい…

私「三人の子供を車に乗せて片道二時間以上もかかる都会へ行く必要はないと思うんだけど~」

まだ、私

私「隣町の片道40分かかる写真屋さんと神社へ行くのも大変やから抵抗があるのに、二時間もかけて行けない!」

言った~(^-^)

なんだか横でかすかに声がしてる

旦那「うんうん」

旦那それだけかよ~
もっと発言しろよ~
頼りないわぁ~


義母「あ~そうか~」


あんたら面倒くさい事を1日でかたずけようとしてるよな~

いくら孫どうしが同級生やからってなんでも一緒にはかなり迷惑なんだけど~

って言ってやりたかったが
言えるはずがない!

とりあえず一緒に七五三をする話は無くなった~


今日は早速だが
車で10分程の所の神社と潰れかけの商店街の中の写真屋さんに七五三の日時を決めて予約した


旦那の弟夫婦は三歳の子供が生まれてから今まで写真屋さんで写真を豪華に撮影するのが自慢らしく…
今まで総額40万位は金をかけていると話をしていた


表面上、私は凄いね~って言ってるんだけど


本音は


それで?


って感じ~!



まぁ、とりあえず
七五三当日に天気で主役の長女の体調が良くて子供達のグズリがなかったらいいかな~


  1. 2007/10/10(水) 15:06:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(仮)福井県3日目-2

只今 23時05分

帰宅しました~

(;´д`)

子供達も疲れて寝てます

私もお風呂に入って

寝ます(-_-)/~~~

本当にお疲れさま~

来年は何回も言うけど

この企画がない事を
祈る事しか出来ない私です

おやすみなさい

(-.-)Zzz・・・・
  1. 2007/10/08(月) 23:16:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(仮)福井県3日目

最終日(-_-)/~~~

待ちに待った最終日(T-T)
涙・涙・涙の最終日(T_T)

良く頑張った(;´д`)

悪魔の3日間サヨナラ~

まだ、昼の3時前なのに
1人でフィナーレ


今日は
午前中に今回の目的の墓参りへ


所要時間:15分強


二泊三日も居たのに


これだったら
一泊二日でいいんじゃないの!?


本当に毎年疑問!!!


昼ご飯も食べたし
車も出発して
もうすぐ福井県を出るぅ


あっ、言っておきますが
決して私は福井県が嫌いな分けじゃないんだよ~


夕方辺りには
弟夫婦の家に着き
みんなで夕食を食べて帰るであろう


多分、家に到着するのは
夜の23時近いだろうと予測

それから子供達をお風呂に入れたりして


考えるだけでしんどいわぁ

















  1. 2007/10/08(月) 14:50:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(仮)福井県2日目

昨日の夜は

義父のイビキと寝言と

子供達の夜泣きで

睡眠不足(;´д`)

やっぱり11人で雑魚寝は無理がある


今日の夜も我慢・我慢



そう言えば…

昨日の夜、今朝、昼、夜

全てのご飯において

旦那の弟嫁は1度も手伝いをしなかった


せめて食器洗いは
して欲しい


旦那の実家に来ても
洗い物すらしないのに
こんな所では余計に
するはずがない


言い出したら切りがない

が…

私の方が子供の人数が多いんだよ~


私が行きたくなかったと
本音をもらすと


鼻で「ウフ」って笑われた


多分3日間の家の食事代や光熱費がいらないで済むからだと思うが、あまり不満は感じられない


それとも
私は心の小さな女


まぁ、明日になったら
帰るからいいけど


早くこの企画が永遠に終る日が来るといいのに(T_T)
  1. 2007/10/07(日) 23:43:30|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(仮)福井県1日目

今日から3日間(6.7.8)
旦那と私と子供三人
旦那の義父と義母
弟夫婦とその子二人
の総勢11名で義母の実家
(福井県)へ墓参りへ行く事になった~


何故、タイトルが(仮)扱いになっているかと言うと


本当は
タイトル:悪魔の3日間


にしたい位に行きたくなかった(;´д`)


毎年、毎年、年に1度のこの旅行をどうやったら行かずにすむか考えるが今年も断れずに行くはめに…

究極な話
義理の父が死ぬ間際に
「福井の海が見たいんじゃ~」位の勢いだったら

私も重い腰を上げようかなって感じだけど


今日は起床五時・出発六時

大変申し訳ないが
今朝まで本当に本当に行きたくなくて子供三人の内の1人が風邪でも引いてくれないかと願ってしまったくらいだ


だが当日は来てしまった


今、11人が車の中…


帰りたいよ~


どうせ毎年同じロッジみたいな所に泊まるのだが


食事は自炊・洗濯・布団の上げ下げ・掃除


上げ膳据え膳はどこへ


まるで家に居るのと同じ生活、家に居る方が人数が少ないぞ


ましてや同居中の義父・義母と行って何が楽しいのやら

一緒に暮らしてない旦那の弟夫婦と行って欲しいものだ


おまけにロッジは八畳と六畳のスペースに11人みんなで雑魚寝


で、義父のイビキが大音量!!!


絶対に寝れるはずがない


明日も明後日も睡眠不足は間違いない


可哀想な私~


このブログを読んでるみんなは絶対にお気の毒様って思ってるはず…


今から8日までのブログの内容は私の心の声特集になりそう~(;´д`)



  1. 2007/10/06(土) 11:43:36|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

運動会

中学生以来(高校は体育祭も文化祭もなかった)運動会を見たことがなかったので今日は子供サークルのお誘いもあり長女と長男を連れて家から車で五分程の施設の運動会へ行った


時間は10時から12時までプログラムも7つ程の競技内容だった

近くの保育所の園児も参加するので長女も楽しみ


施設の入り口に受付がありそこでお母さん達はラップを貰い、子供達は300円相当のお菓子の詰め合わせを1袋づつもらった


運動会の競技が始まると何故か長男がグスリだした
1歳半の子供のグスリは言葉も喋れず、理解不能!

抱っこしても駄目!

その内に私たち親子が参加する競技の準備をしなければならないのに長男がグズル為に参加出来なくなった

なんだか長男が指を指す方向を見ると長男の前方でさっき貰ったお菓子を食べてる子供が居て自分も食べたいみたい


お菓子を与えると泣き止み、美味しそうに食べだした

これでやっと静かになった

私たちが参加するはずだった競技から親子が続々と帰ってきて、「お疲れさま」など話をしていたら

又、長男が泣きだした

意味が分からない

少ししたら泣き止むだろ

又何か訴えてる

長男から目を離した次の瞬間に

参加賞のオレンジジュースを他人のカバンから取って大事に抱えこんでる


無理やりオレンジジュースを取り上げてカバンに戻した


カバンの持ち主のお母さんが現状見ていたみたいで
長男にオレンジジュースを渡してくれた


私はすいませんの言葉しか出なかったよ

今度はオレンジジュースを長女と長男で奪い合ってるよ~

て言うか、母親であるべき私が運動会に水筒を持って行かないかった事が悪いのだけど~


しかし、グスってばっかりで何をしに来たかわからん

仲良く分ける事を言い
又、落ち着きを取り戻した

私もせっかく来たのだから最後に競技に出てから帰ろうと思い

障害物競争に出る事になった

勿論、長女と長男も一緒

無理があるとは思ったがやってみる事に

二人ペアの競技で相手は70歳位のおじいちゃんだった
スタートラインに着くと長男が前に居て走れないから右手に抱っこして

長女もビビり出したので左足にシガミついた状態でピストルの音

取りあえず、左手が空いてたのでフラフープを持っておじいちゃんと走った

次はおじいちゃんがお尻で風船を割って

次は私がじゃん拳して

最後に借り物競争して

ゴール(^-^)


ゴールした時に右手の長男は上着が全部上がった状態でお腹丸見え

長女は半泣き

私は楽しかった(^ー^)


競技の帰りにも参加賞のオレンジジュースを二人で奪い合ってケンカになっていた(+_+)


今度20日は近所の保育所の運動会


次は必ず水筒を持っていきます(^ー^)
  1. 2007/10/05(金) 15:56:32|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人見知り!?

今日は
3びきの子供達の昼寝が短すぎて夕方になると案の定~グズル長女と長男

なので、御飯を早めに済ませて

20時過ぎには二人は寝た

次男も21時のミルクが終わった処に

旦那が仕事から帰宅

ニコニコ機嫌良くラックに座っている次男に旦那が近づいた

私は、そうか~長女も長男も寝てるから次男とのふれ合いの一時だよなぁ~と思ってたぁ


らぁぁぁ~~~~~


次男は旦那の顔を見て大声で泣き始めた


せっかく機嫌良かったのに

旦那「なんで泣く~」


これって"人見知り"


間違いない!


先日も泣いてる次男を旦那が抱っこしたら大声で泣きだしてたしね



旦那は他人と思われてる!


旦那は全く気付いてない!


幸せな奴だ(;´д`)




  1. 2007/10/04(木) 22:08:27|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女の前髪

今日の午前中に1週間程気になっていた長女の前髪をきる事にした。

私が切るのは二度目

腕には自信がない

長女を椅子に座らせて

慎重に切った


"あ~又ナナメだ~"

前回は修正し過ぎて短くなり過ぎたので、ここで辞める事にした

ナナメのまんま


娘「もう、良い?」

私「終わったよ~」

娘「可愛くなったか、鏡見せて~」

私「はい、どうぞ」

長女は鏡で自分の顔を見てる

私「どう?」



長女「綺麗~」


普通"可愛い"って言うんじゃないの~



私「鏡返して」



長女「…………」



無視かよ…



1分経過




まだ見てる!
飽きたりしないのか…
まぁ、いいか
今月の三歳の誕生に
子供様のメイクセットでも買おうかなぁ~

しかし、実験台になるのは私たち家族(+_+)

やめておこう(^ー^)
  1. 2007/10/03(水) 23:39:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から次男の離乳食開始

お昼ご飯を11時過ぎから準備(早いが毎日こう)

そう言えば…
昨日、4ヶ月健診で
5ヶ月から離乳食開始って言われたんだ~


今日から次男は5ヶ月だったよ!

離乳食作ろう!


え~っと
10倍粥を作らないと…
最初はスプーン1サジから

鍋でコトコト作ってた


長男がお腹が減ったみたいで椅子に登りだした


食べ方が汚いけど、1人で食べていてくれ~何事にも練習だ!

長女もついでに1人でご飯を食べてもらい


早くお粥出来ろ~
(念を入れてみた)

無理に決まってる

案の定、次男もお腹が減り泣きだした(+_+)

仕方がない!
今日は辞めて…明日にでもするかな~

あっ!そうだ~!
ベビーフードに"おかゆ"の粉があったはずだ~!

早速、探すと
あった~!
奇跡、1本あった~
(喜びの舞)

喜んでる場合ではない
次男が泣いてるぞ~


これだったら直ぐに出来るし、冷ます時間も短縮!
作る前に思い出せよ~!


スプーン1杯を次男に食べさせて、ミルクを飲ませて、これで次男はひとまず完了(^ー^)


さてと私もご飯食べるぞ
今日は納豆ご飯~手軽!

私「いただきま~す」

長女「ママ、オシッコ!」

急げ~!


トイレから戻り
さぁ、ご飯食べようかな

えっ…
確か~納豆って茶色??
ご飯と混ぜたから、白もあるはず……

でも、茶碗の中が真っ黒

おかしいなあ~

近くでみると

黒の中に茶色が浮いてる

もしや~(T_T)

隣の席で長男が
空になった醤油のビンを
持って座ってた(+_+)

茶碗の中は醤油の海
納豆がプカプカと浮かんでた~食べれる分けがない


又、新たにご飯を入れて食べるとするかぁ~

なんだか、長男の様子が、
そうだ、もう12時…

お昼寝の時間かぁ~

私のご飯は後にして

長男をオンブして
10分程で寝てくれた

次は次男が眠たくて泣いてるよ~

次男も抱っこして
お昼寝させて

次は長女をオンブして
お昼寝

時計は13時過ぎ
まだ、これだったら
お昼寝はスムーズに寝てくれた方だよ~

さてと、自分のご飯を済ませて

昼御飯のかたずけでもするかなぁ~


コレコレ、助けてくれたベビーフード(^ー^)

かたずけようとした時に

ベビーフードに印字してる文字が目にとまった…




"2006、1、




賞味期限が過ぎてる~




脱力感(;´д`)




ごめんよ~次男!

済まなかった~(T_T)


明日からは母ちゃん
心改めて作るからね~
ゆるしてくれ~




やはり何事にも準備は肝心だと改めて思った次第です。


ちなみにベビーフードは1歳半になる長男が使っていたものだった!

奇跡の一本のはずだよ!



三人目になると
ここまで適当になる私が恐い~(((^_^;)
  1. 2007/10/02(火) 14:36:40|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次男の4ヶ月健診

今日は午後から次男の4ヶ月健診へ行ってきました。
昼ご飯を早めに済ませて
長男を寝かし
次は長女を寝かそうと思ったら、長女は朝から家族の話を聞き、私も健診へ行くと言い出した…最近話を理解するようになり、ごまかしがきかないのが現状

又、ついてきてしまった

今回は自ら1人でも履けるビーチサンダルを履き、トイレも済ませてゴー!!


保健センターへ着くと1番だったので少し待った

次男の健診は生まれた人数が少ないみたいで八人だけだった。長女も長男も多い人数だからしんどい。

八人中に三人は祖母が付き添いしてきてた。やはり第一子は大切に扱われるみたいだ。


健診中に長女は初めは大人しくしていたが慣れるにつれて、離乳食のサンプルを食べ始めて「美味しい」って言う有り様。他人のふりをしたかった。恥ずかしい事はやめてくれ~。来月は長女の三歳児健診だ。


次男の4ヶ月健診結果

体重 7910グラム
身長 65センチ
健康良好問題なし!


  1. 2007/10/01(月) 17:58:59|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
