SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家に帰ってきました

先日16日~30日の今日までの2週間、実家でのんびりしてきました


毎日の様に出かけたり、友達と遊んだり、親戚巡りしたりで楽しかった


やっぱり家事を一切やらないだけでもカナリ気楽やし、子供の世話もイライラしなかった!


皆、絶対に子供の世話して家事もやってってなるからイライラになってしまう


家族の協力が大切なんだなと改めて思った


でも、私の実家は数年前から父親無職で母親が働いてる家で今回2週間みっちり父親と行動が一緒で嫌になった


これは父親も同じ事を思ってるはず!


と言うか、お互いにケンカ(言い合い)になった


私の子育てのやり方についても不満を言い出した父親に腹がたった


母親が家にいたら実家に長く居たいんだけど…


そんなこんなで~やっぱり、旦那の親と同居してても、お互い一線引いて少し気を使う感じが私には合ってるんだなと思ってしまった

今年も明日で終わりなのになんだかモヤモヤしてます(-_-;)



  1. 2007/12/30(日) 23:09:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散髪

今日は実家近くの散髪屋へ

子供三人の散髪の為に私と両親との計六人で出発


1人千円の散髪代


千円分を切ってもらう為に子供を必死に体でガードして切ってもらいました


長女は鏡が大好きなので問題なし


次男も抱っこして切れば泣くけど大丈夫


問題は長男~
以前も余りにも泣くから前髪を斜めのまんま帰ってきたよ


今日の長男も泣く、暴れるやった


長男の口の中は髪の毛と涙とヨダレでいっぱいでした

何歳になったらおとなしく散髪するのかな~


今日は皆千円分切ってもらえたよ(*^^*)



  1. 2007/12/26(水) 17:14:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餅つき

今日は午前中に餅つき

午後は友達が遊びにきた

餅つきは、私は片栗粉を手で触った感触が駄目で無理やから子供の監視役に回っていたら

私の横で父親も"餅つき"を手伝っていなかった

父親になんで手伝わないのかと聞くと

片栗粉の感触が気持ち悪いから触れないらしい

変な所が似ていてビックリしたけど…

年に1度の事だが、役立たずな親子だなと思った
  1. 2007/12/24(月) 22:43:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスプレゼント

20071224223212
夜中に子供達の枕元にプレゼントを置いた

朝になったらプレゼントに気付いた子供達の反応をみたい

サンタクロースがプレゼントを運んでくると思わせたくてやってみた

朝になり、プレゼントを開けて喜ぶ長女と長男

長女には4月から保育園へ行くので~お弁当箱とお箸のセット

なんと現実的な母

長男は車のオモチャ

次男は音のオモチャ

長女が私に「サンタクロースにありがとうって言いたいねん」

私「そうやね、ちゃんと言おうね」

長女「ママの携帯かして」

私「えっっ」

長女「サンタクロースに電話かけるねん」

私「ママ、サンタクロースの電話番号知らんからなぁ」

長女「じゃあな、パソコンで調べて」

私「探してみて分かったらかけような」

と言ったが…

本当はカナリ答に迷ってしまった( ̄▽ ̄;)

しかし…、パソコンで調べるって現代っ子やな~

タウンページって言われてもシブイなぁ…

それと、23日は昼過ぎから友人の結婚式へ行きました

子供三人を両親に見てもらい、久しぶりに1人!!!!!

私は結婚式が好きで好きでたまらない

旦那の事を数日だけど新鮮に見れる

高砂に座った時の気持ちに少しは戻れるかな!みたいなね

結婚式はと言うと大人数で盛り上がり、楽しかった~

一番テンションが上がったのは"ウルトラマン"バルタン聖人"が会場に来た事!

どうにか二人の間に入り写真を撮りたいから入り口で待ってたら撮らせてもらえたよ~

家に帰って子供達に見せたら「うわ~」とか言ってた!

もう一つは新郎がめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!男前~!
友人の新婦にも毎回会う度に彼氏男前やねって言ってしまう

多分、あんな男前と結婚したら、おしゃべりな私でも1ヶ月間位は無口になれそうな気がするべ
  1. 2007/12/23(日) 22:32:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あの~お母さん!?

今日の午前中に子供のクリスマスプレゼントを近所の雑貨屋さんで買ってきた



今日は22日だから明後日の朝にもクリスマスの準備は出来る…



と思っていたら



昼から母親が仕事から帰ってきた



手に大きな荷物を持ってるから子供のプレゼント?って聞いたら



違うよ!との事



何かと聞くと



"ケーキ"と言われた



え゛~(*_*)



今日は22日だよ!



何も準備してないしさ~


ツリーもクラッカーもない

ケーキしかないし


急きょ、今日うちはクリスマス会をする事になりました



何を考えた結果なんか分からないが、いつもの天然の母親の事やから、悪気はないと思うんだけどね…



飾り気のないクリスマス会になりそうですわぁ~



  1. 2007/12/22(土) 17:23:03|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎年…毎年…

まだ、クリスマスプレゼントを買っておらず…



長女は自転車にしようと考えていたが、値段が二万近くする事と実家で買うと送料がつくので未だ考え中



長男はアンパンマンと車が好きなんだけど沢山あるからいいのではないかと勝手に思ってしまう



サンタクロースとか枕元にプレゼントとか夢があっていいのだが…



考える親としては毎年毎年大変やわ~



明日、買いに行かなければ~(*^^*)



  1. 2007/12/21(金) 16:06:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少子化なんだけど…

今日昼から私の従姉妹が遊びに来た


10歳下の大学生で


子供が好きと言うよりは


子供と遊んでる自分が好きみたいな感じ


どうやら、彼氏との子供を夢見るかんじの21歳


最初から最後までルンルン状態で私の子供三人と遊んでいた


夕方従姉妹が帰る時に


「まだ、子供とかいらんし…
三人て考えられんね」と



言い残し帰って行った


やはり21歳にはしんどいみたいだったし…


少子化やけど


子育て必死やったら


悪影響やな~と


思ったね!



  1. 2007/12/19(水) 23:03:03|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不審者!?

午前中に無職のジーチャンと私と子供三人と夢タウンへいった


100円入れて乗る乗り物にお金を入れずに乗って楽しんでいた三歳児と一歳児、安上がりですんだ!



本題に入り


夕方に長女と長男と一緒に庭からみえるユンボやダンプカーを見てると


私と同じ位の年の男性が話かけてきた


どうやら給食センターの配達中の人みたいで


「女の子何歳?」や「子育て大変やろ?」とか一方的に言われていたら


愛想笑いもしんどくなり


長女も田舎の子供


その後、私の表情を読んだ長女が動き出した…


長女が「ココ締めとこか」と言いながら家の庭にある門を締めはじめたのだ


男性も後に下がりだし帰る事に


私は変な奴と喋らずに助かったのだが


長女のとった行動には笑いそうになった


さすが田舎の子供!
不審者には警戒しよる!




  1. 2007/12/18(火) 23:41:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひかりレールスター

20071217150650
今日から実家へ帰る事にしましたよ~

旦那と私と子供三人で博多行きのひかりレールスターに乗りました

みどりの窓口で大人二枚と子供一枚のチケットを買い合計3万3千円払いました

初めての個室です

自由席でもよかったのだがウルサイと他人に迷惑になるし

個室に入ると楽しくて写真撮ったりして~

弁当食べたりして~

でも、狭い部屋に五人いると、ダンダン息が苦しくなってしまい結局は廊下に子供二人連れて長いこと居ましたわ~

なんて事ない個室でした

自由席にしとけば良かった

夕方には無事に実家に付きゆっくりしましたよ~

家事をしなくていいのがいいね!
  1. 2007/12/16(日) 19:06:50|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快復してきたかもよ~!

昨日も今日も長女を連れて小児科へ


喘息も良い感じなんだけど、念のために点滴する事に

ちなみに長女は嘔吐はしたが下痢ではなく便秘


嘔吐便秘


次男は昨日から嘔吐はなく、今朝から下痢してな~い

実家へ帰りたいが為に良い方向にしか見えない、調子の良い性格


小児科の先生も日曜日から実家へ帰っても良いと言ってくれて


舞い上がり、看護婦さん達に"お土産買ってくるね"と言って帰ってきた


これ又調子がいい奴


まぁ、なんだかんだで明日から実家へ帰ります


皆さん!ご心配をかけました~



それと、今日ポストにイギリスに住んでるりえちゃんからクリスマスカードが届きました~


りえちゃんありがとう!



もうクリスマスなんやね


この1ヶ月間

病院!病院!病院!病院!病院!やったからね


私ニキロ痩せてたわ


嬉しいのやら悪いのやらやけど


いつも給料日まで長いのに今回は早く感じました


あっという間の1ヶ月近くでした


明日から実家ネタのブログになるかな(*^^*)




  1. 2007/12/15(土) 23:16:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おそるべし ウイルス

昨日の夕方から続く下痢と嘔吐は私と義母以外の皆に感染し続けている


長男は昨日の点滴で完治


長女は嘔吐と熱と喘息の発作で朝から点滴


次男も下痢と嘔吐で朝から点滴


次男の嘔吐はミルクが中心やから噴水の様に飛び散り大災害~!!!


下痢はオムツがあるから被害は少なめ



こんなに下痢と嘔吐って感染力があるのかと驚いたよ

おかげで洗濯物が大量


雨やし乾かんねん!


最近、病気ネタばかりやから揃え飽きてきた




  1. 2007/12/13(木) 22:26:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

又長男が…長女が…次男が…

10日に退院した長男がその日の夜中に嘔吐


昨日は下痢


今日も下痢


もしかしてと思い病院へ行くと


"ロタウイルス"と言う嘔吐下痢になっていた


点滴をして帰り


二時間後に今度は長女が嘔吐


夜6時には次男が嘔吐


今、長女は39.0の熱を出して辛そう…


  1. 2007/12/12(水) 23:53:02|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これってどうなん?!

昨日の夕食の時の出来事なんだけど

お祖母ちゃんが、私の長男が入院してる時に私の旦那がアルコールを1週間位飲まなかった!と言い始めた


私は「凄いね~」と言ったら

義父が「凄いね~じゃなくってな」と言われた


お祖母ちゃんも"そうや"みたいな顔で見ていて


じゃあ、私はなんと答えたら正解なんだと思っていたら


義父が「旦那は一言も言わんかったやろ?こう言う事は言わん性格やからな」と言われた


私「あんまり言わんね、こう言う事は」


するとお祖母ちゃんが私に「誠意みせんと」って言ってきた


はぁ?!


義父もうなずいてる


待ってくれ、私は旦那がそうした事は単純に"早く病気が快復する様に願掛け"とか"私も付き添いして頑張ってるから"などの理由だと解釈していたので…


なぜ、私が"誠意"を見せなければ…!?


これってどうなん!?


まぁ、結局は私と旦那の事やから何の問題もないんだけどね。



皆はどうしますか?



  1. 2007/12/11(火) 14:53:42|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

退院しました

午前中に旦那が病院まで迎えに来てくれて長男と三人で帰ってきました


六日間の入院生活は長男とべったりだった為に長男は甘えん坊になった様な気がします


長男も「イタイ」 「いや」と自分の都合のいい言葉ばかり言う様になりました


入院してる時にお向かいのベットのお母さんとお友達になりズーットおしゃべりばかりして退屈しなくてすみました。1ヶ月の赤ちゃんも夜泣きがあまりなくって良い子やったから私も毎日爆睡でした~。家も車で30分位なので又遊びましょうね(*^^*)


自宅へ帰ってみると我慢していた二人の子供の逆襲に合い、三人一気に泣かれてしまい、久々にタジタジになりました。入院した子供も家に残された子供も可哀想って事ですね。


又、今日から三人の子供と戦いですわぁ~


  1. 2007/12/10(月) 15:49:28|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

退院の前日

病院生活も今日で最後かと思うと、ヤレヤレって感じなんだけど、長男も退院するころに慣れてきた感じがするなぁ~。


1年半前に長女がこの病院に入院した時は男性の看護師は二人位だったが、今回は六人になっててビックリした。私よりも歳が若い。格好がジャニーズみたいな看護師もいるよ。最近、ジャニーズについて行けなくなった私は例えをあげれないんだけどね(歳やわキット)


長男も若い女看護師だったら大泣きしない。
1歳児でも好みがあるみたいですわ~!


今日、家に電話を入れてみると次男が微熱(37.5)があるらしい…


そう言えば、長男が入院する位から鼻水と咳きしてたよぉ~


なんか、私が倒れそうだわ

明日、家にもどったら今度は次男が小児科かな


母ちゃん倒れてる暇なんかないよね


神様~
うちの子供達は、バカでもブサイクでもなんでもいいんで元気でいさせてくださいなぁ~~

  1. 2007/12/09(日) 23:19:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院日が決定しました

月曜日の午前中に退院できそうです


動きたいさかりの一歳児なのに点滴に繋がれて身動きとれずに可哀想だったけど今日から手の甲に針だけ入れた状態で少し自由になりました
決まった時間に何度かは抗生剤をいれるだけです


お菓子を食べたいやジュースが飲みたいって言ってくる様になったし、もう少しご飯を食べてくれたらいいかなと思うんだけど


私も今日1日は嘔吐せずにいけました。あのまま苦しかったら一階の救急に行くつもりでしたよ、どっちが病人なんやらって話にならなくて良かった


本当に病院はコリゴリ
この半月は本当に疲れた~

16日~は絶対に実家に帰ってユックリしたい~!





  1. 2007/12/08(土) 22:43:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炎症反応の原因判明

今日は朝から検査ばかりの1日でした


・血液検査
・尿検査
・耳鼻咽喉科検査


・尿検査は問題なし
・耳鼻咽喉科で鼻腔と咽頭に炎症が見られた。そこにバイ菌が付き高熱をだしたみたいです。


やっと原因がわかり安心しました~


血液検査は前回よりも白血球と炎症反応の数値が下がっていたので良かった!


熱は37.5前後の微熱が続くので後二三日と言う話。月曜日当たりには退院出来そうです


長女も長男も抵抗力がなくなっている所に箘が入ったみたいです。


今回一気に皆撃沈してしまい参りました


私も今、トイレで嘔吐してしまい。寝たいのに寝れません~(ToT)


明日の朝、目が覚めたら治っている事を祈ってます



  1. 2007/12/07(金) 23:04:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち着いた長男

あれから長男は40度の熱は下がり


座薬を使わなくても38度台まで落ち着きました


少しは機嫌も良くなり、点滴に縛られながらも利き手でミニカーで遊んでるので調子は良さそうかな~



私はコンビニ弁当に飽きてきました



今、向かいのベットに新しく入院する事になった、1ヶ月過ぎの赤ちゃんが現れました



コレって私も"夜泣き"のお供をする事になるだろうと思ったら今夜もユックリ眠れそうにないです


  1. 2007/12/06(木) 17:31:58|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長男が入院しました

昨日からの熱は40度まで上がり


座薬を入れても38度までしか下がらず


又直ぐに40度まで上がるのの繰り返しでした


二時間しか寝てない長男はぐったりしていて


今朝一番でいつもの小児科へ連れて行くと


インフルエンザ反応なし


レントゲンでも肺には異常なし


血液検査をしてみると


白血球が4万を越えていて

炎症反応がいつもの小児科の機械では測定不可能


なので家から1時間かかる日赤に紹介状を書いてもらい


旦那も仕事を途中で抜けて子供三人連れてきました


長女と次男は長男が検査を受ける間旦那が車の中で昼寝をさせていてくれて


入院となっては病棟には中学生以下の子供は入れないからそのまま帰る事になりました


長男は点滴をして今眠ってます


入院は5日程なんだけど


家に居る子供二人に会えないのはやっぱり…淋しいね

子供はウルサくっても元気な方がいいね


それと長男の原因が分からないから心配


怖い病気じゃないといいんだけど…



又、検査結果出たら報告します



  1. 2007/12/05(水) 17:16:17|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は長男

夕方、グズル長男

17時半に熱を計ったら

39度5分


いきなりでビックリした


動揺したら子供も不安になるからしっかりしなければ…


  1. 2007/12/04(火) 19:45:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家へ帰省日程

今月16日~30日まで実家でのんびり過ごします


実家でクリスマスを過ごすなんて高校生以来の事だと思ったら何だか嬉しくなってきた

(思いっきり仏教なのにね)

でもイベント事がなくても実家へ帰れるだけで嬉しいね(^-^)



又、弟嫁ネタになるんだけどぉ~


この前、会った時に
弟嫁から「実家へは帰らないの?」と言われ


私「11月に帰ろうと思ってたけど子供の健診があったりで、12月に友人の結婚式があるから12月に帰ろうと思う」と言ったら



弟嫁「そうなんや~、同居してたら何回も11月も帰って12月も帰ってって出来ないよね」と言われた



それは違うだろう!



私「同居とか全く関係ないよ!ただ、一回帰るのにお金がかかるから」



なんでこの女はいつも同居に話を結び付けるのだろうか!?



私「一回帰るのに三人の子供を連れて帰るのに大人二人の付き添いがいる、大人二人で新幹線代だけで往復五万かかるしね」



弟嫁「私いつも帰ってるから旦那も当たり前になってるしね」



あんたみたいに2ヶ月3ヶ月に1度のペースで2週間位行っとったら、旦那もあきらめるわ~



弟嫁「食事もお金渡してたら文句言わんし」


可哀想に~毎日コンビニ弁当かぁ~


私「義母がいるから食事と洗濯の心配はないよ」



アンタの所は高速使って車で二時間強の所やったら時間もお金もかからんし



うちは車で行くには七時間かかるし新幹線と私鉄でも五時間はかかるしね



この人と喋っていると"実家へ何回帰れるか"と1人で競っているみたいだったよ



結婚して実家を忘れられんオンナも考えものやけど…

もう少し実家を忘れてみては?


心の片隅に温かく置いておけばいいんじゃないかと思うのだが…


この人に言っても言うだけむだやし、キライやから言わんけど~



年末に又この人と合う…


多分4日は居るだろう…


今年は珍しく年末から年始にこの家に居る事に義母と義父は大喜び


いつも新年の2日に来るから不満を耳にした事もある

義父は出来れば毎年は元旦には来て欲しいらしく



なぜ今回は年末年始をこっちにいるか…


私は気付いた…



弟嫁の実家近所で



バーゲンがあるからだ



弟嫁は子供服は全て定価でブランド



夏に初めてバーゲンへ行ったらしくハマったらしい


多分きっとバーゲンに違いないだろうよ~



又、長い不満になってしまった(--;)



  1. 2007/12/04(火) 16:00:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長く続いた問題が解決!

今年5月に三番目の次男が生まれる前から長女を保育園に入れたいと思っていました。でも、やっぱり生まれたからと言って直ぐに長女を保育園に入れるのは可哀想だなと思っていました。だから自分でも出来るならば一年間は頑張ってみようと思い、1ヶ月経ち3ヶ月経ちとしているうちに、段々とやっぱり三人を見るのには限界が来てしまいました。長女を2008年4月から保育園に入れる事を私は家族全員が賛成してくれなければいけないと思ったし、私1人で勝手な事をして後から大変な問題がおきるのも嫌だったので、夏頃に1番初めにいつも子育ての相談にのってくれる義母とお祖母さんに保育園の事を相談していました。あっけなく反対派。その頃は二人共長女が可哀想の一言でした。12月に願書を取りに行くまでには、義母、義父、お祖母さん、旦那の賛成をもらうのが私の大きな悩みとなったんだけど、やっぱり長女もいつも家の中か庭でしか遊ばない生活が続くとストレスが貯まり、長男や近所の下の子に意地悪する様になってしまい、それを見た義母やお祖母さんは夏過ぎから賛成派になってくれました。同じ年齢の子供や年上の友達と遊ばないと長女は駄目だってわかってくれてました。残るは義父と旦那だけ。義父の方が手強い相手だと思い旦那からいってみる事に、旦那も長女が可哀想の一言。私も良いアイデアがないかと小児科の先生に相談したら、先生は三年保育に入れないと"子供の群れに入れない"や"ワガママになる"との答。早速、その事を旦那に言ってみると「うちの子供はそんな風にはならん」と言う始末!ケンカになったりしたので考えてねと良い1ヶ月間は旦那の前で保育園の話しはしなかった。その間に義父の様子を伺う事にした。義父に相談してみると案外楽勝で職場が周りに保健師さんばかりなんで、義父も職場で聞いたみたいな感じで「二番の長男が伸びないから長女を保育園に入れるべき」と賛成派。後は旦那だけだ~光が見えてきたぞぉ~☆☆1ヶ月程経ち聞いてみる事にした。「どおせ入れるんやろ!」と言われて、カチンカチンカチンと来た私。なんだその言い方わ~~!気に入らんぞ!もう一度聞いてみた。「しつこい」と言われた。それから会話をしたくなくなり、でも保育園の話は別なんで、今朝に旦那と長女が一緒にいる時に長女に「保育園に持っていくカバンやらをママが作るんだけど、どんな柄が良い?」と聞くと旦那が「ママ下手くそやからなぁ~時間かかるで」と言われた。これって気持ち良く賛成派なんだろうと思い、長い胸のモヤモヤが無くなった。長女はその後キティちゃんのカバンを持って来て「ママ、これがあるからいいよ」だって。私も既製品がオッケーならば悩まないんだけどね。これから苦手な裁縫に頑張ります。恥ずかしながら、なんせボタン付けも旦那にやってもらってるし、針に糸通してから片手で玉留め出来んからね。初めての挑戦です。これから頭の中が裁縫でいっぱいになりそう。また、一個づつカバンとかエプロンとか作ったら写真撮ってブログに載せるので見て下さいね~(^-^)
文章が下手なのに長い文章になり読み辛かったと思うけどご了承下さいね!



  1. 2007/12/02(日) 15:01:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
