SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当袋とコップ袋

20080227145855
絵本バックと上靴バックに続き

出来ました☆☆☆☆☆☆

お弁当袋とコップ袋!!

前回のキルティング生地の方がやりやすかった

しかも!
生まれて初めてミシンを使う勢いなのにも関わらず、今回の袋の生地を"ガーゼ生地"にしてしまい、柔らかい生地は雑な性格の私には向いてない事が途中から分かりだし、何度も何度も半泣きになりながら作りました。

ガーゼ生地一枚では、ミシンの威力が強すぎて、裏地を付ける事になり。生地代は二倍やし、手間は二倍やしと疲れました。

ちなみに裏地は同じ赤い水玉ちゃん生地です!

私の知識がなさすぎたんで反省\(__)

何年後かの長男の時は生地選びから勉強しないと!

後は、
座布団カバー
エプロン
ティッシュカバー

頑張ります
(^з^)-☆
  1. 2008/02/27(水) 14:58:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飾りました

20080225124007
20080225110039
20080225110039
今年もお雛様を飾りました


ほとんど毎年毎年、義母が飾りからかたずけまでほとんど1人でやってくれて助かります


と言う事は、私1人ではどこへ誰を置いて、誰が何を持ってるか、さっぱりわからない( ̄▽ ̄;)


お雛様の前に棒に吊るされているのは、私の地元の柳川で作られてる"さげもん"て言う人形や動物です。1つ1つ意味があるみたいだけど、私はわかりません。

長女はお雛様を飾って喜んでたけど、長男次男は登ってました。カナリ危険です。

  1. 2008/02/24(日) 23:00:40|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめて

20080219233306
頑張りましたよ~!

サークルへ二日間通い、とりあえずは上靴入れ(左側)と絵本バックの完成です。

中学生以来、ミシンを触った事のない私( ̄ー ̄)

良く見ると100円ショップの中国製の方が上手!

私の母親が30歳の娘が裁縫出来ないからと心配してた、ので母親にも写メールを送ってみます!

私は後

☆お弁当袋
☆コップ入れ
☆エプロン
☆座布団カバー
☆ティッシュカバー
☆タオルに紐付け

などなど、手作りを頑張ります。しかし、保育園の入園までに間に合うかカナリ不安なのです( ̄▽ ̄;)

又、次が出来たら写真載っけます(^○^)
  1. 2008/02/19(火) 23:33:06|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインデー

今日はバレンタインデー


長女がチョコレートをパパとジージに渡したいというので先週の土曜日に一個だけ購入した


長女に1個で良いの?と聞くと。パパとジージは二人でワケワケすんねんと言う、今度は家に帰りチョコレートを自分で食べると言い出し。チョコレートはその日に渡した。私のバレンタインデーは先週の土曜日に終了~( ̄ー ̄)



本題に入り


毎年、バレンタインデーは旦那と義父が職場から持って帰ってくるチョコレートが楽しみな私。


去年はそれぞれが六個前後持ち帰ってきた、女性が多い職場はいいね!


今朝から頭の中はチョコレートでいっぱい!


今年は何個だ~


私のおやつはまだか~


義父が帰ってきて、一目散に聞いてみると、ゼロ個と言われてショック~


どうやら、女性が多いと今年は皆無しって決めたみたい。恐るべし団結力。


続いて、旦那にも聞いてみると、二個ゲット~


見てみたら、小っちぇ~二個だよ(;´д`)


これでは3日と持たんなぁ~


ホワイトデーのお返しは旦那のおこずかいやから、私は食べるのみ


嫉妬なんてゼロの嫁でした(^○^)



  1. 2008/02/14(木) 22:04:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家に帰って見てみたら…

昨日の夜から私と長女の体調が悪くなり、私は胃腸が痛くて、胸はムカムカする長女は夜中に嘔吐した


午前中に病院へ行き、長女と私と二人で点滴を打ってもらうことになり


ベットに横になっていると、看護婦さんが毛布をお腹から足の爪先まで掛けてくれた


数分後、結構寒かったので毛布を肩のあたりまで持ち上げていたら


看護婦さんが笑いながら毛布をもう一枚持ってきてくれた


看護婦さんは今後も足の爪先をすっぽり隠す様に毛布を掛けてくれた


隣で点滴をしてる長女をほとんど無視して一時間程爆睡していたかな


家に帰ってきて、なんだか両方の足の裏がオカシイ…

座り込み、両方の足の裏を見ると!!!!!!


やっとココで意味がわかった


看護婦さんが毛布を爪先まで掛けてくれたのわ


靴下の裏が真ん丸お月様みたいに穴が開いていたからだったのだ( ̄▽ ̄;)


しかも、両方!


急に恥ずかしくなってきました( ̄▽ ̄;)


  1. 2008/02/13(水) 15:18:51|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供三人連れて…

今日は、中国(上海)に住んでる友人が帰省してるので自宅へ遊びに行きました


自分の車を買ったものの、三人の子供を連れて行く勇気が無くて、毎日家の中にいる状態を脱出したくて、勇気を振り絞り、子供三人を連れて遊びに行きました!


友人の兄嫁さんも子供を連れてくると言うので、一緒に遊ぶ事に!


うちの子供は(三才、一歳、0歳)


友人も子供三人(七歳、三才、一歳)


友人の兄嫁さんも子供三人で(五歳、四歳、0歳)


子供の数が9人!


うちの長女も長男も皆と楽しそうに遊んでて、次男も良い子やな~と思ってたら、チョコレート食べてた!顔も洋服もチョコレートまみれで笑ってしまった。


友人の七歳の女の子が子供皆の面倒を見てくれてて、私は久しぶりにご飯がゆっくり食べれたかな~、七歳になると楽だな~って思ったね。うちね長女は後三・四年!!かぁ~( ̄▽ ̄;)


子供三人を持つ母親って(私も含めて)、ある意味…ほったらかし?!イヤイヤ!性格がおおらかなんだよね~( ̄ー ̄)


楽しい1日でした。
又、遊びたいなぁ~!


  1. 2008/02/10(日) 22:53:50|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分

あ~ヤダヤダ。

太巻き作りたくない~。


ヤハリ、心で思っていたら体は動かないもの…


義母が具を作っている間、私は横でテレビを見てた


巻く時だけ手伝いをしようかな~


いざやってみると、ナカナカ太巻きを巻くのは難しい…( ̄▽ ̄;)


やっぱり作る数は20本!


心の中でブツブツ文句言いながら作ったけど、私と義母が作ったのは一目瞭然!

私のはブカブカ!?


夕飯になり、太巻きをまるかぶりする事に


すると


おばあちゃんが「一本を丸ごと食べるなら、ブカブカでも大丈夫やな~」と思い切り私の顔見て言った!


義母が「失礼やな~、イチイチ言わんでいいやん」と言ってくれたが


事実、私の太巻きは不細工ちゃんだよ!


夕飯が済む頃に義母が「来年は土日に節分が当たりませんように」


私も賛成~!


その後は豆まきをしました。子供達は楽しそうでした(^○^)


  1. 2008/02/03(日) 23:38:05|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
