SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お餅つきと子供の館

20081228230543
今日は朝から"お餅つき"~でした!
毎年、機械でつく餅なのですが…保育園に長女が行きだしてから、春夏秋冬の行事を行ってきますよね、それが家にまでトバッチリがくるというか…
長女が保育園で初めて杵とウスを使いやったものだから、家でもやりたいと言うことなので皆で頑張りましたよ~(;´д`)
寒いのにしかも外で!

三人の子供は餅ついてたのしそうでしたよ♪

そして、昼からは旦那と子供と五人で"子供の館"って言う児童館?になるのかな~行ってきました♪

地下から三階まであって、いろんな部屋が沢山ありましたよ

(木のオモチャで遊ぶ部屋)(図書館)
(映写室)
(遊具)
(工作室)
(演芸ホール)
などなどでした♪
まだ行ってない部屋は沢山あるので又行きたいと思います♪

で、今日は何をしに行ったかと言うと~
パネルシアターと人形劇を見に行ったのですが、パネルシアターは歌を交えながら手遊びやりながらパネルで遊ぶみたいな←意味わからんよね…

人形劇は皆も知ってる"ウサギとカメ"だったんです。

いつも暴れる長男でも人形劇だけはちゃんと見てくれるからたまに他の場所にも連れていくんです

しかも!!ウサギとカメを見るのは二回目!

今回も!ちゃんと床に座って大人しく最後まで長男は見ててくれたんで、帰りの車の中で長男に

「ウサギとカメは最後どっちが勝った?」とワンパターンな質問をすると……

長男は「………

…………」

沢山考えて~考えて~

長男「ウサギさん♪♪」と答えてました

なんとまぁ~お馬鹿な子(笑)

そんな感じ又"子どもの館"へ行ってみたいです(*^^*)
  1. 2008/12/28(日) 23:05:45|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャラ弁 (アンパンマン)

20081226214759
長女の保育園も今日で今年は最後、その最後の日に月に1度の愛情弁当でした~
前にも言ったんですが、入園してから、月に1度の愛情弁当を張り切って作るお母さん達がいて、私もいつかはキャラ弁当(キャラクター弁当)をと思い、朝から頑張りました(;´д`)
画像は何かわかります?
そう!アンパンマン~

アンパンマンの顔にシャケフレークを混ぜるの忘れてしまい

気分の悪いアンパンマンになりました、体調悪そうでしょう

でも長女が保育園から帰ってきてアンパンマンやったって気付いてくれたからヨシとします♪

目と眉と口は海苔をハサミで切りました、これが1番大変でしたよ、手芸だったら型紙があるけど、海苔は一発勝負みたいなかんじで、来月にむけて修行しますわぁ~

鼻はプチトマト
頬っぺはウインナーで作りました
来月は何にしようかな~
又、楽しみが増えました♪
  1. 2008/12/26(金) 21:48:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X'masの朝

20081225133516
昨日は1日中、子供達に「良い子にしてないとサンタクロースはこないよ」と何十回言った事やら~わかりません(+_+)

夜寝る時も「早く寝ないとサンタクロースが屋根の上をトナカイと飛んで行くわ、通り過ぎたらどおすんの?」とこれも何回もいいました

サンタクロースネタで子供達を怒るのも今日でおしまい

画像は子供達が起きて直ぐにプレゼントを発見した所です。若干一名長男は爆睡中です

ジジババサンタは長女にプリキュアのパジャマ長男にはゴーオンジャーのパジャマ次男には熊のパジャマ

旦那は長女にプリキュアのコスメセット長男にはブルドーザー次男にはダンプカー

私は牛乳パックの椅子とパッチワークマフラーを各1つづつプレゼントしました

写真でわかるように、誰も私の牛乳パック椅子には見向きもしてません(;´д`)
やっぱりキャラクターとtoyにはかてませんね

でも負けずに手作りを頑張ります(*^^*)
  1. 2008/12/25(木) 13:35:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フェルト(花)

20081224150834
昨日の続きで大根を縫いながら…飽きた(-_-;)

なんせ、飽き性

お花屋さんゴッコの花はどうかな~と野菜と同様に型紙から作り、やってみました

ガーベラ!?

私だけかな~みえるのは

でも、茎の存在を忘れてました(;´д`)

やっぱり図書館いって、フェルトのおままごとの本を借りてこないとね~

素人には難しい(+_+)
  1. 2008/12/24(水) 15:08:36|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルト(いちご)

20081224011543
先月、長女が保育園の参観日でお店屋さんゴッコをやったらしく、売る人が楽しかったみたいです

家でも外でも大きな声で!「いらっしゃ~い、いらっしゃいま~せ」などという恥ずかしいのなんの(;´д`)

家の中でお店やさんゴッコしたら?と聞くと…

売るものがないやんか!といわれたので長女の要望に答えて、昨日の夕方から"いちご"が七個できました

長女がイチゴを見て、スーパー作るん?と聞かれてしまい

スーパーなんて無理無理なので

"八百屋"と思わず答えてしまいました~
というわけで、明日は人参を大量生産します。

下手なんですが…
画像は"イチゴ"達です
カッパの皿に見えません?
  1. 2008/12/24(水) 01:15:45|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照れるではないかぁ~

20081222142441
毎年、この時期になるとイギリスからX'masカードが届きます、長女が生まれる前から、凄く嬉しいんです。まず最初に封筒にお疲れといってしまうのも毎年やってます!りえちゃんありがとう♪

それと土曜日に毎月一度町がやる100円喫茶店へ行ってきました。勿論、子供三人連れて!

画像の写真はその100円喫茶店の内容なんですが
チョコレートパン、バナナ、飲み物、煎餅、チョコレート類の駄菓子が付いて100円なんですよ~(*^^*)
毎回12時00までなんで昼飯代わりに行ってます

そこで草笛コンサートがやってて清らか!?な気持ちになりました~
でも、喫茶店出てからはいつもの様に子供を怒ってましたけどね

さてさて、本題に入ります先日、旦那が指に3つ位付けている指輪を1つとり、私に「返す」と突き付けてきました

とうとう離婚か!と思ったら~

知らない指輪!!

汚い指輪!!

記憶にないので「こんなん私の指輪?」と聞くと

旦那は少し怒って、「覚えてないなら返せ返せ」て言われたんだけど…覚えてない

すると旦那は「俺のは壊れたの」

なぬ…もしや、お揃い~

「あ~~~、私も思い出した」

「だってこの指輪って、付き合い始めた19歳頃に買った奴よね!私来月32歳よ~」

そう、彼は10年以上も私の指輪を小指に付けていたそうなんです

なんか、二人で顔が赤面してしまいました

照れましたね(*^^*)

恥ずかしかったです

のろけてすいません♪
  1. 2008/12/22(月) 14:24:43|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しい1日になるとは…

20081219140106
今日は朝9時30分~11時まで保育園のX'mas会だけの予定でした
ブログも今日は「長女の保育園のX'mas会」で行こうと思ってたら…

9時30分 保育園X'mas会

11時半 X'mas会も終了~家に帰ろとしたら、保育園のママ友から今から近くでX'mas会をやってるから行こうと誘われ、皆がケーキを食べてる所へ厚かましくも参加して子供達を遊ばせ

13時 長男、次男もケーキでお腹いっぱいだろうと昼飯なし(なんと適当な母親)なんで昼寝

15時 子供の昼寝中に風呂洗い、夕御飯作り、洗濯物たたみをすませて長女を迎えに行こうかと思ったら、保育園から電話で「長女が喘息発作みたい」なので急い迎えに行き

16時~18時 病院で長女は点滴治療

今日1日疲れました

画像は長女が保育園で作ってきた、造形展の作品です唯一、今日癒された物でもありました

あっ!!そうそう
X'mas会に長男次男も連れて行ったんですが、今年はサンタクロースを三人が見るのは二回目でした

どうやら、サンタクロースを信じたみたいです(笑)
  1. 2008/12/18(木) 23:01:09|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1歳半健診とX'masケーキ作り

20081217172220
昨日は次男の1歳半健診でした

思えば、長女の時は私と1対1で積み木を積んだり、絵本を見たりとか…色々やってたんですが…

三番目となると、完全にほったらかし~(-_-;)

健診の朝になり、アンケートに記入する際に積み木を積む?型はめができる?が不安になり、積み木を家中探してもないので、子育てサークルへ急遽行ってから健診へいきました

サークルで積み木も積めたし、コレ何?の指指しも出来たし昼から健診へ行ったのですが…

昼の一時半なもんで、眠たいし、知らない保健婦のオバチャンやしで泣き叫ぶばかりでした(笑)

泣き叫びながらもどうにか機嫌をとりながらさせてみたけど、最後には「家では出来るよね?」って聞かれて「はい出来ます」と時間切れ合格を貰い帰りました

もし、この何点かの項目に引っ掛かると後日に役場から呼び出しがかかるのです~(-_-;)

ひとまずOKみたいです!!

それと、今日は子育てサークルのクッキングでした

X'masケーキを焼いて切り分けたケーキを子供達に生クリームや果物をトッピングさせました

ケーキにトッピングする前に子供達はチョコレートや果物食べたりして、私は生クリームとスポンジだけを三人分食べて帰り、吐きそうになりました(笑)

子供達の顔や服は生クリームで大変な事になりました(-_-;)

来年の1月のクッキングサークルは「みたらし団子」なのでコレも楽しみ♪
  1. 2008/12/17(水) 17:22:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんだかんだで舞台発表当日~

とうとう来てしまいました~(-_-;)

今日はサークル活動の一年の集大成を発表する日です

3日前に初めて皆で集まり練習をやりました

思ってた通りにバラバラ~(-_-;)

でも泣いても笑っても今日やるしかありません!



とりあえず不安なので本番前にリハーサルをやりました♪

長女もなんとなく踊っているが調子はマズマズ♪

長男は「抱っこ~抱っこ~」なので抱っこしながらやってみました

次男は自由に動いてました

まぁ~~
こんなものか!


今日は私1人では朝11時30分~3時まで大変なので、旦那と義母を連れて行きました(旦那は嫌そうに来てましたけどね)


リハーサルがおわったら30分程休憩してから13時から本番です!


四つの地域が1つづつ発表しました


1.ビスラッ子
動物になりきり楽器を使って親子演奏

2.ヒマワリっ子
私達はnhkのイナイイナイバァ~の中の「くっつんこ」と「おにぎりぽん」を踊りました

3.ミカズキっ子
働く車にあわせて動く乗り物とポニョでダンス

4.キラキラっ子
ここは毎年凄いんです!!
今年もプリキュアに仮面ライダーにディズニーの衣装を作り、子供達とダンスを踊るんですよ!




私達はと言うと……


長女が本番で眠たくなり、床に座り込みました

長男は車のオモチャを離さずに舞台に上がり床で車と遊んでました

次男は舞台の端に飾ってあるポインセチアの花をちぎってウロウロと徘徊してました


トホホ(;´д`)な結果になりましたが、舞台度胸は付いたかな~(^.^)


来年の事を考えると恐ろしいです☆




  1. 2008/12/13(土) 22:18:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X'masプレゼント第1段(画像のみ)

20081212144633
先程、裏面と表面の画像が出なかったので画像だけアップしました~
  1. 2008/12/12(金) 14:46:35|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X'masプレゼント第1段完成♪

20081212132454
20081212132452
このプレゼントは牛乳パックを利用して椅子を作りました

計三個!!1人に1つづつです

牛乳パックも1つに付き30個使用しました

牛乳パックを組み合わせるのは簡単だったんですが、生地を縫い合わせるのとフェルトを全てミシンステッチするのが大変でした

ミシンステッチの細かい所はミシンのハンドルを手で回しながらやったので腱鞘炎になるかと思いましたよ~

画像上が裏面と表面です
裏面はミ○ハウスをパクりました
表面は象がハートのシャボン玉を出してる所

画像下は左面と右面です
左面は飛行機が飛行機雲を出して飛んでる所
右側はフェルトをウサギの形に抜いて好きな生地を貼りました。ポケットになってます

やっと終わりました
子供達は喜んでくれるかな!?

明日は舞台発表の日です♪頑張ります
  1. 2008/12/12(金) 13:24:56|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サークル活動

20081209172313
今週の13日土曜日に親子サークルで舞台発表をやります!

各自家でビデオを見て練習をするのですが、まだ二回しか見ていなくて…かなり不安なんですよね!

長男は最近手が付けれないくらい乱暴なので舞台から飛び降りる危険があるので出すのはやめました…私と長女のダンスどころではなくなるので

次男は泣く確率が高いのでだすのはやめようかと…

練習をしないと…しないとと思ってる間に手乗りサイズのツリーが出来ました

手芸サークルの二時間半を使い皆で各1つづつを持ち帰る様に頑張ってくれました(私は子供が熱を出して行けなかったので、つぎの日に生地を縫ってある奴を貰いました)

そんなんで中に綿を詰めて、祭り縫いして星をブランケットステッチして終わり~

本当は参加したかったんですけどね

ではではダンス練習頑張ります

それとX'masプレゼントも頑張ります!!
  1. 2008/12/09(火) 17:23:15|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
