SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園 生活発表会

今日は長女の生活発表会♪
一年間頑張ってきた長女を見に行く日(*^^*)

お便りには…


"会食"の文字


ヤバイなぁ~!長男次男と外でご飯食べるのは嫌だ!
長男(二歳10ヵ月)は基本的に余りご飯を食べない、服を汚す心配などないけど、常に「アメ~ガム~チョコレート」と言ってる
この子はどこで栄養を取ってるのか不思議

次男(一歳9ヵ月)は、食べ過ぎ、多分、胃に満腹感が無いと思う
たまに食べ過ぎて戻したりする始末
服は汚すしエプロン嫌い
右手に箸、左手で食べる
歩きながら食べたり飲んだりする
私のご飯まで食べられる



こんな二人をつれては行けない…



たまたま、義母当時休みの情報~\(^-^)/

長男次男を見てもら得る話になりました


数日後、義母は保育園のお便りを見て大きな声で「ご家族の方もご一緒にどうぞって書いてある」と言われましたが

どう考えても無理ヤロ?と言うと諦めてました

保育園から会食のお弁当を家族の分まで注文できる用紙も私の胸にしまい、破り捨てました~


と言う訳で私1人で行ってきました


長女は歌を四曲と年少組皆で「おむすびころりん」をやりました♪

長女は歌が好きで、家でも常に歌を唄ってます

私が風呂でシャワーベッドをマイクかわりに使って唄ってると

長女から「マイクちゃうで!」と突っ込みが入り

長女もシャワーベッドをマイクに使ってました


最近、突っ込みが出来る様になった長女でした


生活発表会では、恥ずかしかったのか劇の時には人の後ろに隠れてばかりでした(^_^;)

来年は慣れるかな~!


  1. 2009/02/27(金) 23:59:47|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

須磨 子供病院

最近、花粉大発生です!!

26日に五人で午後から長女の須磨子供病院へ行ってきました。今回は前回20日の検査結果を聞きに行きました。


20日は本当は長女1人での検査入院だったんです、長男次男は私と留守番してました

旦那と長女二人に頑張ってもらって一泊入院を乗り切る計画で前日も長女に悟られまいと何も言わずに荷物まとめたりしてました


でも、何かしら気づいたのか泣き出してたんです


子供ながらに気づいたんでしょうね~


20日の朝も食べ物は朝6時まで飲み物は8時までの約束なので水分ノミで家を7時出発しました


帰ってくるのは21日の昼過ぎの予定



20日の15時頃でしょうか…

旦那と長女が帰ってきました

なぜ?と聞くと
旦那「機械が壊れた!」

なんだったの?昨日の長女の涙と私の荷造り!

半分呆れて、半分安心しましたが

結局、病院で何をしたのと聞くと

長女「メロン飲んだ」

私「はい?」

旦那「メロン味のバリウム飲んで胃の検査した」

私も飲んだ事ないのに良く頑張った!

長女「全部飲んだ、美味しかった」

そりゃあ、朝から昼まで何も食べてないからね


次の日は丸1日、トイレダッシュして白いウンチに毎回ビックリしてました。

バリウムはイチゴ味もあるみたいですよ



今回の血液検査結果は器官炎症数値が増えてました



須磨の帰りに海が見たくなり、海岸を探していたら~
目の前に須磨ポルトバザールのアウトレットが~!

お金も無いのに行くしかない!

海は又今度お預けになりました~

子供達よゴメン!



  1. 2009/02/26(木) 23:16:21|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お雛様

20090223172534
やっと、お雛様を昨日出しました(*^^*)
友達のマコちゃんのブログを見て"お雛様を出さなくては!"と気付きました~


ここら辺の土地は2月から4月3日までお雛様出すんですよ、お雛様も鯉のぼりも1ヶ月遅れなんです
二ヶ月間出すんですよ~
珍しくないですか?


今年も又毎年毎年1人では無理なんで義母に手伝ってもらってます~


お雛様の前には柳川の"さげもん"も飾ってますよ~
去年も同じネタになってすいません^_^;



話はかわって、バレンタインデーに来た弟夫婦達は予想通り!手作りケーキを持って現れました~
このケーキで私は2日働かされました(;´д`)



手芸の方の携帯用手芸ポーチはすべてをキルティングに仕上げました~
今からはバイアステープでパイピング作業して行きます


この一週間はサボリ気味の日々でした(^_^;)



  1. 2009/02/23(月) 17:25:36|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

インフルエンザのその後と作成途中の経過

20090212140946
我が家のインフルエンザは終止符を打ちました~やっと長い病院通いから解放されました
1月31日→長女発熱
2月2日→次男発熱
2月3日→長男発熱
で終わりかと思ったら、今年のインフルエンザは一度下がった熱が2日後辺りに又高熱を出すと言う傾向があると言われて…
2月7日→次男発熱
2月8日→長男発熱
と見事に先生の言うとおりでした。長女は微熱に終わりました。

と言うことは…
私は二倍の看病をしたと言うことになりますよね…
大変でした(^_^;)

作成途中のものは、今回、携帯様の手芸ポーチを作っています
刺繍も完成して、今はキルト芯を挟んで、キルトラインを引いて、その上をチクチク果てしなくチクチクぬって行くのです、底と側面と袋部分もチクチクやって行くので果てしないです。画像にちょこっとあるのはピンクッションです。携帯裁縫ポーチ様に小さめに作りました。
そんな感じでチクチク頑張ります♪

子供も元気になりやっと、何処かへ遊びに行けると思ったら、今度の14日15日に旦那の弟家族が来るという連絡がはいり

なぜ???
正月に三泊4日もいたのに来る必要がある?
来て欲しくない!

しかも、奴らが来たら、私のアトリエをかたずけなければならない~(;´д`) でないと、奴らは寝る所がない!

でも、本当に何しにくんねやろ?14日やからチョコレートでも手作りして持ってくるんかな?
旦那の弟嫁なぁ~手作りのケーキとか焼いてゴマするタイプの女やねん(笑)
それより、うちに来たら洗い物位しろよ!

そんな訳で今からアトリエかたずけます(怒)
  1. 2009/02/12(木) 14:09:49|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マスク族と作成途中

20090202143122
お久しぶりです~
寒いから引きこもりと子供の風邪でダラダラと過ごした1月でした

子供の風邪もやっと治り、やっと行動開始かと思ったら…土曜日の朝から長女がイヤ~~~な熱!!
土曜日の夕方に病院へ行くと…

はい!出ました!

インフルエンザ~

ビックリですわ~

予防接種してたから日曜日の朝には熱は下がりました
けど、咳と鼻水が出てるから保育園は今日休んだんですけど、インフルエンザって何日休むんだろ~

で、これでインフルエンザは終わらず、昼前には次男が熱出したんですよね~

うつったみたいです
このままいけば長男もうつってるかな~

又、病院通いです

それで、土曜から家族皆でマスク着用なんですよ~

作成途中なのは画像のポーチのフタ部分なんですが、上にあるのはパッチワーク部分です

その下は初刺繍なんですよね~、
行き詰まりましたよ、余りにも自分が下手くそで、アウトラインステッチをやってるんですけど、糸がもつれたり…肩こりになりました

刺繍の神様よ~降りてきて~

今月中には完成したいです又アップします♪
  1. 2009/02/02(月) 14:31:24|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
