SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスバックLサイズSサイズ

20090623152722
クロスバックと言うのは昔お婆ちゃんの時代に「あずま袋」と言われていたものです。

あずま袋は上部分を結ぶのですが、縫い付けてボタンをつけました。

出来上がり寸法は
*Lサイズ
40×40×10
*Sサイズ
22×28×6


Lサイズはバテンレースをつけてスカラップレースをギャザーにして三段にしました。
エコバックにも使えそうなサイズです。


Sサイズは片面はレース布を使ってます。裏打ち布を付けてるのですが、レースの穴が小さいので余り意味がなかったみたいです。生地の無駄でした。
Sサイズは子供が持つとちょうどいいサイズです。
私はバックインバックにして使ってます♪
  1. 2009/06/23(火) 15:27:31|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近、嬉しかった事を探してみた♪

20090623151411
まず、はじめは「水疱瘡」が先週木曜日に三人共完治した事~♪長かった引きこもりの三週間^_^;
長男と次男が水疱瘡になった直後に保育園へ長女を迎えに行くと…門の所に張り紙が「今、保育園では水疱瘡が流行しています」と書いてありました。
長女の水疱瘡に私が気付かずに登園させた二日間で五人の園児にうつっていました。
うつして欲しいと言う母親ばかりだと思っていたら、うつると嫌という母親がいました…
昔、私の小さい時は水疱瘡とおたふく風邪はもらいに行ったものですよね~
でも、三人いっぺんにすんで良かった♪


次に長男のオムツがやーーーーっと外れました。三才2ヶ月でした。以外にアッサリと1週間もかからずに外れました。長女の時は一歳半からトレーニングを初めて二歳過ぎに小は完璧だったのですが大は三才前までかかりました。三才過ぎた長男はこんなにアッサリと外れるなんてビックリ、外でも完璧で夜もお漏らしなしでゴミも減りました♪次は二歳1ヶ月の次男の番です。


長女の水疱瘡が始まる1週間前(5月20日前後)に夜中寝てる時に咳を一回しました。
右の肋骨辺りに激痛が走り、息しても痛いし寝返りはうてない、起き上がれないし、鼻水は取れないしで何かにつけて肋骨が痛い日々を送っていました。
6月に入り肋骨が痛くない事に気がついてたら、又一度のくしゃみで肋骨に激痛が走りました。
旦那に聞いたら肋骨にひびが入ってるのでは?でも病院言ってもレントゲン撮られて安静にお大事に…しか言われんしと言われて、ひたすら肋骨の痛みを耐える日々でした。この3、4日は痛くないんです。治ったみたいです。
皆さんも咳とくしゃみに気をつけて下さいね♪
  1. 2009/06/23(火) 15:14:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハギレでストール♪

20090612152929
最近、ミシンにご無沙汰だった事もあり^_^;

久しぶりに作ってみました(*^^*)

いつも手芸屋さんに行くと、パッチワークのせいか!?安~いハギレにしか目がいかなくて気づけばハギレだらけなのでした(^_^;)
ドカーンとメーター買いをするのが夢でございます♪

そんな訳で今回のストールもハギレを繋ぎ合わせました^_^;

紫ギンガムリネンは110×30
紫ガーゼ50×30

トーションレース70

全部で値段は1000円以下だと思います♪

本当はトーションレースではなくロングバテンレースにしようと思ったら長さがたりませんでした(;´д`)



先程、外で遊ぶ子供達を見ながらコレを巻いていると紫ガーゼ部分で汗〓を拭いていました〓

きっとそのうちに黒くなるのでしょうね(;_;)



それと、次男も水疱瘡でました!
  1. 2009/06/12(金) 15:29:37|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本当だった!!!?

20090611114853
水疱瘡なんですが…

昨日の夜に長男の背中に水疱を二つ確認しました!

水疱瘡って本当に二週間キッチリでるんですね~^_^;
でもね、次男の体にはまだ出来てないんですよ~

今日か明日にはでるのかしら…

長女は目のなか、口の中、足の裏、手のひらにも出来て酷い方みたいでした

二人共軽いといいのですが~

今、小児科へ行ったら長男もやっぱり感染していて、ついでに次男も卵を食べたら痒くなり、膝裏が赤くなるから血液検査をして帰ってきました。

卵アレルギーかもしれません(^o^;)


最近、思うのですが…
私のブログってほとんどが病気の事ばかりだから「病気ブログ」に変更した方がいいのかもと思いました(笑)

私のパッチワークは相変わらず止まってます(涙)

今、キルトラインをチクチクしてるのですが、はかどってはいません~^_^;

これも子供の病気せいにしている私でした~
(;´д`)
  1. 2009/06/11(木) 11:49:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本当に明日なのか!!?

20090609181513
長女の水疱瘡が4日に完治して保育園に行ったものの、次は下の子供達の潜伏期間なんです。

小児科先生は6月10日に発症すると言われたんだけど、知らないうちに発症してもし…他の子供にうつったらと思いサークルも行くのをやめてました^_^;

いよいよ!明日ですよね…本当に水疱瘡は二週間で出るのかドキドキo(^o^)oですよ~

小さい時に水疱瘡になったらヒドクないとか…色々噂はありますね

まぁ、明日は二人の子供の体をジロジロ見てみます!

今日は長女の保育園参観の日でした\(^_^)/
隣に座っているのは長女が想いをよせる男子です♪

でも、二人共母親と離れたくないから泣いてましたね(;_;)


明日の水疱瘡はどうなるでしょうか!?
  1. 2009/06/09(火) 18:15:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
