SUーKOーJYU(のびのび すくすく)

子育ての話がほとんどです、たま~に手芸やってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園役員会

今日は保育園の役員会でした(´Д`)
子供の役員なんて初めての事で緊張しながら行きました

早速、5人の地区役員の母親の中から三役(副会長、会計、監査)を決めなければいけませんでした
父親の会長と副会長は決定しています。

5人のうちの1名は欠席なので、4人の中から三役をと~
じゃん拳で1名の役無しを決める時に私1人だけ初戦敗退~( ̄▽ ̄;)
じゃん拳は弱いから辛かった┐('~`;)┌

さて~何役をするべきか!?噂では会計が一番嫌な役らしく、副会長か監査をと思っていたら~
目の前に仲の良い旧役員のママ友が小声で「副会長~」と囁いているので「副会長!!」になりますと言ってしまったが~( ̄▽ ̄;)
よくよく聞いてみると、父親副会長が休んだ場合には母親副会長が代わりを勤めるらしく…気が重たくなってきました(^_^;)
これなら監査を選んでおけばよかったと後悔がありますが後の祭りです

役員会の年間行事もこの行事が嫌やからやめるとか~
細かい日にちも役員で決めれるので個人的な意見も通ってビックリしました♪

優等生の母親役員が2人ほどいましたが…真面目過ぎて~先生のヨイショし過ぎて~私の鼻の穴は開きっぱなしやった様な~(´Д`)
園長先生は「今回の役員さん達はやりやすいは~」と言われましたが、優等生が沢山いて、なんでも園長の意見に文句を言わないからであろうかと思いました~(;´д`)

私は今まで優等生でもなくて不良でもなくて、落ちこぼれだったからか~久しぶりに生徒気分を味わいました┐('~`;)┌

大人になってからもヤッパリ先生ヘコヘコなんて出来ないものですね(^ー^)
  1. 2010/03/25(木) 23:25:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の弟くんの作品を見て下さい


四月に私の弟に第一子が生まれる予定なんです♪
女の子みたいでね(^-^)
私も嬉しくて、私にとっても初めての姪になるわけなんです(*^o^)/\(^-^*)

私の弟くんは昔から手先が器用な方で赤ちゃんが生まれるから奥さんに!ミシンを買ってあげたらしいんですが…自分がミシンにはまり出し~ベビードレスを一着完成させたのでした♪

今朝、朝イチにメールが届いて凄いの一言!!

帽子まで作ってるし~!
私より上手かも~!!

男30歳!に拍手(^ー^)
  1. 2010/03/21(日) 08:59:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入園グッズ あとがき


やっと~2ヶ月かかり~!
入園グッズ9種類
バッグ×2
コップ入れ×2
上履き入れ×2
お弁当袋×2
テッシュ入れ×4
お着替え入れ×2
パジャマ入れ×2
座布団カバー×2
エプロン×3

番外編
敷物入れ×3

合計24作品

終了いたしました~\(__)

噂では、長女の組でけん玉入れを作らなければいけないらしいのですが…
今は聞かなかった事にします

夜中に子供が寝てからミシンを使うので、どうしてもお菓子を食べてしまい…三キロも太りました
(ノ-_-)ノ~┻━┻
お菓子代も結構な金額になりました(ノ-_-)ノ~┻━┻

無事に終わり何よりです♪

写真は保育園へ行く帽子をみんなでかぶって、はい!ポーズ♪
長女はプリキュアみたいです
長女は四月から青い帽子に変わります♪
  1. 2010/03/19(金) 22:44:33|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入園グッズ(敷物入れ)番外編


保育園の入園グッズには作ってくださいとは書いてなかったんですが…

月に一度だけ使う敷物をいつもディズニーランドやUSJのお土産を入れるキャラクターが付いたビニールに入れて名前を書いて使わせていましたが
担任の先生にゴミ袋として毎回使われてゴミ箱行きになっていました

少し怒り気味で三人分作りました
(ノ-_-)ノ~┻━┻
  1. 2010/03/19(金) 22:40:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(パジャマ入れ)


何故にパジャマ入れがいるのか疑問~疑問~

長女の時は無かったのに…┐('~`;)┌
  1. 2010/03/19(金) 22:37:15|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(着替え入れ)


パジャマ入れと全く同じです(´Д`)

違いはキルティングなだけ( ̄▽ ̄;)
  1. 2010/03/19(金) 22:34:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(テッシュ入)


長男テッシュ入れ×2
次男テッシュ入れ×2

段々と勢いが無くなってきました…
(´Д`)
  1. 2010/03/19(金) 22:26:43|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(座布団カバー)


ドラゴンボール生地を見るのが嫌になってきました…( ̄▽ ̄;)
  1. 2010/03/19(金) 22:20:28|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(お弁当袋)


なんだか…疲れてきました
やる気が起きなくなったみたいで…切り替えしさえ面倒になってきました
(^_^;)
  1. 2010/03/19(金) 22:18:31|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(エプロン)


少し気分を変えて…

年長組になる長女のエプロンを作りました~
女の子は可愛いですよね~なんにしても~いい!
長女はフリフリとピンクとハートとラメなんかが付いてたらオッケーみたいで、私も楽しいんですよね~
今回のエプロンも裾フリフリにしました(^ー^)

長男の三歳児エプロンを腰を紐で作ってくださいと言われました

次男の二歳は腰はゴムヒもで作りました
  1. 2010/03/19(金) 22:17:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(コップ入れ)


なんで男の子のキャラクターは可愛くないんだろうと恨みました…

しかも、なぜ!!
ドラゴンボール?!

二歳と三歳にはドラゴンボールがカッコ良く見えるのだろうか~

切り替えにギンガムを使ってみました…

コップはウルトラマンですキャラクターって高いですよね(;´д`)
  1. 2010/03/19(金) 22:15:14|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(上履き入れ)


上履き入れも本当はバッグの様にギンガムキルティングを作り、切り替えする予定でしたが…
又失敗したらどうしようと
落ち込みました(´Д`) へこみました(´Д`)

無理をせずに市販のリネンキルティングを仕様しました
  1. 2010/03/19(金) 22:13:47|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園グッズ(バッグ)


1月中頃から四月に保育園へ入園する長男と次男の保育園入園グッズを作り出しました!!

マズ最初はバッグです。
大きめのギンガムチェックの黒とグレーが近くの手芸屋さんに無くて、自分でキルティングを作る事にしました。
ギンガムとリネンの間に片面接着キルト芯を挟み、ミシンで普通に縫っていきました…
本当の事を言うと、切り替えをリネンキルティングにしているんですが、ここに本当はギンガムキルティングを持ってくるはずでした…(^_^;)

ミシンの押さえをパッチワーク様に替えたり、縫い目を大きめにしたり、手抜き&安易な考えで縮む結果となり…ポケットとなりました┐('~`;)┌

もう少し私には勉強が必要な用です\(__)
  1. 2010/03/19(金) 22:11:52|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
